top of page
  • mnakata1

生アーモンドの驚くべき健康・美容パワー

更新日:3月10日

アーモンドオーガニック無農薬通販

健康への意識が高まる現代社会において、栄養価の高い食品がますます注目を浴びています。特に最近では、ローカーボハイプロテインダイエットやヘルシーライフスタイルが広がり、ナッツ類がその一環として人気を集めています


アーモンドもその代表的な存在です。食事の一部として取り入れることで、体に良い影響をもたらすアーモンドの健康効果について、詳しく見ていきましょう。



生アーモンドとローストアーモンドの栄養価の微妙な違い

アーモンドは、生でも食べられる一方で、ローストして食べることが一般的です。日本に輸入されているアーモンドの約97%がアメリカ産で、そのほとんどが輸出規制との関係でローストされています。ローストアーモンドは香ばしさが特徴ですが、生アーモンドは素朴な甘みが特徴で、噛み続けると杏のような香りが広がります。


南イタリア産生アーモンド(EUオーガニック認証)を扱う当社は、東京(表参道:青山ファーマーズマーケット池袋:イケ・サンパークファーマーズマーケット、台東区:オーガニックマート根津ガーデン)と京都(河原町:Good Nature Station)で定期的に出店し、試食販売しております。生ーモンドのお味見に、お気軽にお越しください!


日本では珍しい生アーモンドですが、栄養価はローストされたアーモンドに比べて若干高いといえます。ローストアーモンドは焼かれる過程で水分が蒸発するため、上記の通り脂質の濃度が高くなります。そのため、ローストアーモンドの脂質含有量は、同量の生アーモンドよりもやや高くなっています。


<生アーモンドの栄養(100g当たり)> ・熱量:260キロカロリー ・脂質:14g ・食物繊維:2.5g ・ビタミンE:25.63mg ・マグネシウム:270mg ・鉄分:3.71mg


<ローストアーモンドの栄養(100g当たり)> ・熱量:280キロカロリー ・脂質:24g ・食物繊維:3.5g ・ビタミンE:24.98mg ・マグネシウム:268mg ・鉄分:3.72mg


また、ビタミンやミネラルなどの栄養素については、生アーモンドとローストアーモンドの違いは小さいものの、ロースト(加熱)することで一部のビタミンやミネラルが微量減少します。ただし、全体的な栄養価に大きな変動は見られないとされています。



アーモンドは、その小さなサイズにもかかわらず、健康に良い影響を与える様々な栄養素を豊富に含んでいます。まず、アーモンドの主要な栄養素としてビタミンEが挙げられます。ビタミンEは抗酸化作用が強く、細胞を酸化ストレスから守ることから、アンチエイジング効果の注目を浴びています


また、アーモンドにはビタミンBや葉酸、マグネシウム、鉄分、カルシウムなどのビタミン・ミネラルも含んでおり、これらは骨や心臓などの健康をサポートする役割を果たします。


さらに、アーモンドに含まれる脂質(オレイン酸)は、善玉コレステロールを増加させる効果があり、心血管疾患の予防に貢献するとされています。


ロカボ健康ナッツアーモンド

美容にも嬉しいアーモンド

アーモンドは美容効果が優れた栄養素も豊富です。例えば、上述のアーモンドに含まれるビタミンEは、肌の健康を保つために重要な成分であり、老化のサインを軽減する効果があります。


さらに、アーモンドには肌の水分を保つ働きがあるオメガ-3脂肪酸も含まれており、乾燥からくる肌の不調を防ぐのに役立ちます。ヘアケアにも適しており、アーモンドの栄養成分が髪の健康を保つのに寄与します。


アーモンドの楽しみ方

アーモンドは、そのまま食べるだけでなく、さまざまな料理にも活用できる食材です。


クラッシュしてサラダやヨーグルトにトッピングするほか、スムージーやシリアルに加えることで食事のバリエーションを楽しむことができます。アーモンドバターやアーモンドミルクとしても使用可能で、食事へのアクセントを付けるのにぴったりです!


生アーモンドを使った簡単アーモンドショコラレシピ

濃厚な味わいの生アーモンドをフライパンで煎ることで、香ばしさと甘みが豊かに!

簡単に作れるアーモンドショコラレシピをオリーブオイルソムリエ®がご紹介!





アーモンドのおすすめの使い方

1. アーモンドミルク

アーモンドミルクは、乳製品の代替品として人気のある健康的な飲み物です。アーモンドミルク: アーモンドを使ったヘルシーで美味しいアーモンドミルクを手作りしてみましょう。豆乳の代わりに利用することができ、コーヒーやシリアルに加えるのもおすすめです。


【材料】

  • 生アーモンド...1カップ

  • 水...4カップ

  • 好みで甘味料(メープルシロップやはちみつなど)


【作り方】

  1. 生アーモンドを数時間以上水に浸しておきます。これによってアーモンドが柔らかくなり、滑らかなミルクが作れます。

  2. 水切りしたアーモンドをブレンダーに入れ、水を加えてブレンドします。なめらかになるまでしっかりとブレンドしましょう。

  3. ナッツミルクバッグや布でこしたり、ろ過してアーモンドの粒を取り除きます。

  4. 好みで甘味料を加え、冷蔵庫で保存します。シェイクしてから飲むと美味しさが引き立ちます。

アーモンドミルク作り方美味しいおすすめ

2. アーモンドバター

アーモンドバターは、クリーミーで栄養価の高いスプレッドです。アーモンドをミキサーで撹拌するだけで、クリーミーなアーモンドバターが完成します。トーストやパンケーキのトッピングとして楽しんでみてください


【材料】

  • 生アーモンド...2カップ

  • 塩...少々

  • 好みで甘味料(メープルシロップ、はちみつ、アガベシロップなど)


【作り方】

  1. 生アーモンドをオーブンで約10分間、低温(約160℃)でローストします。アーモンドが軽く焦げ色になるまで焼きます。生アーモンドのままでもできますが、その場合は8時間浸水させてから乾燥させて次の工程に進んでください。

  2. ローストしたアーモンドをフードプロセッサーに入れ、ブレンドを開始します。数分間ブレンドすると、最初は粉状になりますが、その後ペースト状に変わります。お好みに合わせて、オリーブオイルやバターを加えます。

  3. 塩と好みの甘味料を加えて再度ブレンドし、なめらかなバターになるまで続けます。

  4. アーモンドバターを瓶に移し、冷蔵庫で保存します。パンやクラッカーに塗ったり、スムージーやオートミールに加えて楽しんでください。


3. アーモンドヨーグルト

アーモンドヨーグルトは、乳製品を避ける人や植物性の食事を選ぶ人におすすめのヨーグルトの代替品です。


【材料】

  • 生アーモンド...1カップ

  • 水...2カップ

  • 好みで甘味料(メープルシロップやはちみつなど)

  • プロバイオティクス(ヨーグルト菌)パウダー


【作り方】

  1. 生アーモンドを数時間以上水に浸けておきます。柔らかくなるまで浸けることで、滑らかなヨーグルトが作れます。

  2. 水切りしたアーモンドをブレンダーに入れ、水を加えてなめらかになるまでブレンドします。

  3. ブレンダーにプロバイオティクスパウダーを加えてさらにブレンドします。

  4. ヨーグルトのようなテクスチャになったら、甘味料を加えてさらにブレンドします。

  5. ヨーグルト容器に移し、冷蔵庫で約6時間以上寝かせます。冷えたら、トッピングやフルーツと一緒に楽しんでください。


アーモンドレシピおすすめ簡単

4. アーモンドスムージー

フルーツとアーモンドをブレンドして、美味しくて栄養豊富なスムージーを作りましょう。体に必要な栄養を一気に摂ることができます。


【材料】

  • 生アーモンド...1/4カップ

  • バナナ...1本(凍らせておくとよりクリーミーな仕上がりに)

  • 牛乳またはプラントミルク...1カップ

  • ハチミツやメープルシロップ...お好みで適量

  • バニラエッセンス(お好みで)

  • 氷(お好みで)


【作り方】

  1. 生アーモンドを数時間以上水に浸けておきます。これにより、滑らかなスムージーが作れます。

  2. 水切りしたアーモンドをブレンダーに入れ、バナナ、牛乳、甘味料、バニラエッセンスを加えて高速でブレンドします。

  3. 氷を加えて再びブレンドし、滑らかな飲み物になるまで混ぜます。

  4. グラスに注いでお楽しみください。


5. アーモンドパウダー

アーモンドパウダーは、お菓子作りや料理に利用できる便利なアイテムです。自家製のアーモンドパウダーは風味豊かで、パンケーキやケーキの生地に混ぜたり、スムージーやヨーグルトにトッピングとして使ったりと、お菓子作りや料理の隠し味として使い勝手がとても良いです。


【材料】

  • 生アーモンド...適量


【作り方】

  1. オーブンを180度に予熱します。

  2. 生アーモンドをオーブンシートの上に広げて均等になるようにし、オーブンで約10分間ローストします。香ばしくなり、色が薄くなる程度に焼きます。

  3. アーモンドを完全に冷ましてから、フードプロセッサーやミキサーに入れて細かく挽きます。パウダー状になるまでブレンドします。

  4. 保存用の容器に移し、冷暗所に保管します。



6. アーモンドプラリネ

アーモンドをキャラメリゼして作るプラリネは、お菓子作りのアクセントとして楽しいですし、手作りギフトとしても喜ばれます。


【材料】

  • 生アーモンド...1カップ

  • グラニュー糖...1/2カップ

  • 塩...少々


【作り方】

  1. フライパンにグラニュー糖を入れ、中火にかけます。糖が溶けて軽く茶色になるまで加熱します。

  2. 生アーモンドを加え、中火で絶えず混ぜながら糖がカラメリゼするのを見守ります。アーモンドが均等にコーティングされるようにします。

  3. シリコンマットやオイルをひいたトレイにアーモンドを広げ、冷ますまで放置します。完全に冷えたら、手で割って個々のプラリネに仕上げます。



生アーモンドを通販で手軽に

生アーモンドの栄養価や多彩な使い方を通じて、我々の食卓には一層のバラエティが生まれました。そして、Well-being Landのオンラインショップでは、南イタリアの太陽と大地が育んだ生アーモンド(EUオーガニック認証)をお求めいただけます。



専門店の出店情報(表参道/青山・池袋・台東区・京都河原町)

Well-being Landは、オーガニックや高品質にこだわったマーケットや食料品店にて、定期的にポップアップで試食販売をしております。ぜひ、こだわりの生アーモンドの試食にお越しください。出店情報はこちら

・東京・表参道:青山ファーマーズマーケット

・東京・池袋:イケ・サンパーク

・東京・台東区:オーガニックマート根津ガーデンズ

・京都・河原町:Good Nature Station


健康と美味しさを追求する人生の旅を、安心できる生アーモンドとともに歩んでみませんか?心身に活力をもたらすアーモンドを通じて、より充実した日々を過ごしてみましょう。


Well-being Landの生アーモンドのこだわり

Well-being Landでは、南イタリアの提携農家カタルドさんが育てた原生種の生アーモンドとオリーブオイルを取扱っています。元々カタルドさんは、お母さまのために農園を始めたことから、安心して食べられることを大切に考えています。そのため、農園を始めた15年以上前から、農薬や化学肥料を使わず、できるだけ自然に近い環境で育てることにしています。


また、美味しさにもこだわり、アーモンドの本来の味をそのまま楽しんで頂けるよう、伝統的な天日干しによる殺菌処理を行っています。そのため、生アーモンドのしっとりとした食感と杏子のような甘みを感じることができます。オリーブオイルは、国際オリーブオイルコンテストで銀賞を受賞し、そのフルーティで濃厚な味わいを高く評価されています。ご自宅用や贈呈用として、Well-being Landのカタルドさんのオリーブオイルが選ばれています。オリーブオイルの品質へのこだわりはこちら


生アーモンド通販おすすめオーガニックオリーブオイル

Well-being Landの生アーモンドは、環境に配慮したラベルレスを採用しています。また、オンラインでご注文されたお客様へに商品発送する際は、可能な限りプラスチックごみが出ないエシカル梱包材で配送しております。Well-being Landの環境への取り組みはこちら



Comments


bottom of page