top of page

自然と野生動物に優しいエシカルな畑で作られたオリーブオイル

更新日:2023年4月23日

私たちWell-being Landは、美味しくて安全な食品の提供を通じ、

お客様の心身の健康と地球環境に貢献したいと考えています。


もちろん私たちが大切にしているオリーブオイルと生アーモンドも、

美味しくて安全だけでなく、地球環境や野生動物にも配慮して作られています


南イタリアにある提携農家のカタルドさんの農園を歩いていると、

ところどころで地面がふかふかしているところがあります(下の写真)。



実はこれ、乾燥させたオリーブの葉なんです。


オリーブの実を収穫後、オイルを搾る前に葉や枝と実を選別した時に出てきた葉を

乾燥させ、自然の肥料として畑に戻しているんです。

農薬や化学肥料を使用していない自身の畑から出たものだから、

安心して肥料として使用しているんです。


「樹の土から出ている部分と根は同じ形をしている。

根が元気でないと、幹や枝、その先に実るオリーブは美味しくならない。」


こうした想いから、オリーブの根が原生していた状態に近づけるべく、

オリーブの葉を肥料として使った土づくりをしています。



農地から人の手で作られた余計なものが無くなると、環境に敏感な野生動物が農園に還ってきました。

最近では、フクロウが農園に還りってきていて、夜や朝方にはフクロウの声が聞こえるようです




農園の中でカタルドさんのお話を聞き、私たちはとても共感しました。

持続可能な社会作りに向けて一人一人ができることは小さいですが、

小さな積み重ねがとても大事だと思います。エシカルな生活をしている方へ、

自然環境や野生動物に配慮したエシカルな環境再生型農法で作られたこのオリーブオイルを広めていきたいと思います。


私たちが扱う生アーモンドは、この素敵なストーリーから「フクロウの生アーモンド」の愛称で親しまれています。






コメント


bottom of page