top of page
  • mnakata1

地中海式ダイエットとオリーブオイル:長寿とウェルビーイングの効果

地中海式ダイエットとオリーブオイルの魅力

イタリアやギリシャ、クロアチアやスペイン等の地中海沿岸地域には、青い海と美しい風景、そして美味しい料理があります。近年、その健康効果から、地中海沿岸地域の食事「地中海式ダイエット」に注目が集まっています。


この記事では、地中海式ダイエットの内容や食生活への手軽な取り入れ方をご紹介します。


地中海式食事オリーブオイル効果健康

地中海式ダイエットの基本とオリーブオイルの重要性

地中海式ダイエットは、地中海地域の伝統的な食事スタイルをベースにした健康的な食事です。豆類、ナッツ類、新鮮な野菜、全粒粉の穀物、魚介類を中心に、低GI・高タンパク食品が多く食べられている他、良質な脂質であるオリーブオイルがふんだんに使われています


特に、オリーブオイルは、料理の風味を引き立てるだけでなく、心臓病などの疾患リスクを低減する健康効果もあり、地中海式ダイエットに必要不可欠な材料となっています。



地中海式の注目度が高まる理由

なぜ地中海式ダイエットが注目を浴びているのでしょうか?


欧米の中でも地中海沿岸地域の平均寿命が高いことから、地中海沿岸地域の食生活との相関性について多くの研究がなされ、その健康効果が証明されています。


例えば、イタリアやギリシャといった地中海地域の国々は、平均寿命が長く、心臓病やがんなどの疾患の発症率が低いことが示されています。これらの国々の伝統的な食事スタイルには、オリーブオイルと豆類が欠かせない要素として取り入れられており、その影響力は計り知れません。


地中海式と長寿、ウェルビーイングの関連性

イタリアやギリシャなどの地中海地域では、平均寿命が他の国々に比べて長いことが知られています。例えば、イタリアの平均寿命は男性で80歳以上、女性で85歳以上とされ、これは世界的に見ても高いです。この長寿の背景には地中海式ダイエットが生活習慣病のリスク抑制に関与していると言われています。


地中海式ダイエットオリーブオイルイタリア健康

地中海式和食の手軽な取り入れ方

日本人にとって地中海式ダイエットを手軽に取り入れる方法として、「地中海式和食」が提唱されています。地中海式ダイエットの重要な要素を和食の要素と組み合わせて取り入れることです。


例えば、和食の豆類料理とオリーブオイルを合わせることもおすすめです。納豆や豆腐をベースにしたサラダ、味噌汁にオリーブオイルをかけて食べると、地中海と和食の素晴らしい融合を楽しむことができます。手軽にオリーブオイルに含まれるビタミンEやオレイン酸等の抗酸化作用の強い栄養素を簡単に取り入れることができるのは嬉しいですね。


公式Instagramでは、Well-being Landのオリーブオイルソムリエ®が普段の食事への手軽な取り入れ方を紹介しています。



Well-being Landの南イタリア産オリーブオイルの特徴

Well-being Landでは、南イタリアの太陽光と大地で育まれた原生種(コラティーナ種)のオリーブから搾油された高品質なエキストラバージンオリーブオイルを取り扱っています。


また、提携農家による少量生産だからこそ実現できるフレッシュさは、オリーブオイルのプロをも納得させるほど。2023年5月に開催された国際オリーブオイルコンテストでも銀賞を受賞しました。オリーブオイルの品質へのこだわりはこちら


オレイン酸やポリフェノールなどの健康に良い成分を豊富に含んでいるのはもちろん、濃厚でフルーティな味わいが特徴で、地中海式ダイエットをより美味しく楽しんで頂けるできるでしょう。


高品質オリーブオイル通販イタリア産


まとめ: 地中海式ダイエットとWell-being Landのオリーブオイル

地中海式ダイエットは、健康と長寿を期待する方々にとって魅力的な選択肢として注目されており、その中心にはオリーブオイルという健康と美味しさを融合させた特別な食材があります。


Well-being Landの南イタリア産オリーブオイルは、あなたの地中海式ダイエットをより素晴らしいものにすることでしょう。地中海の恩恵を存分に受けて、健康とウェルビーイングを実現しましょう。「ONLINE SHOP」から、通販でお求め頂けます。


bottom of page