top of page
  • mnakata1

カツオとオリーブオイルのレシピ①マスタードソース編

更新日:4 日前



Well-being Landは人間も地球にとっても心身健やかなwell-beingな世の中になってほしいという想いで活動しています。


おいしいだけでなく、栄養面も考え、Well-being Landのオリーブオイルを使ったカツオとオリーブオイルのレシピを管理栄養士の方に開発していただきました!


その名も「カツオの洋風たたき」です!

かつおと、オリーブオイルがベースのソース・ドレッシングをかけるだけで簡単に作れます。


ソース・ドレッシングは3種類あり、

1️⃣マスタードソース

2️⃣レモンドレッシング

3️⃣トマトソース


です。

今日は私イチオシの1️⃣マスタードソースをご紹介します。



カツオとオリーブオイルのレシピ



~かつおの洋風たたき~

材料(1人分)

・カツオのたたき 100g

・玉ねぎ 1/4個

・ミニトマト 5個

・旬の野菜 お好みで

<事前準備>

・カツオのたたきをお好みの厚さに切る

・野菜は食べやすい大きさにカットしておく

・玉ねぎはスライスしておく

・ミニトマトは1/4にカットしておく

★皿に、彩りよく盛り付ける。


~マスタードソース~

材料(1人分)

・100% Bio Extra Virgin Olive Oil (ピンクのオリーブオイル)小さじ1

・粒マスタード 小さじ1/2

・にんにく 1/4片

・しょうゆ 小さじ1

・白ワイン 小さじ2


<事前準備>

・にんにくはみじん切りにする

① オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて熱し、香りが出たら白ワインを加え、 軽く煮立たせる。

② 粒マスタードと醤油を入れ、混ぜる。

③ お好みで仕上げにオリーブオイルをさらにかける。


このコクのあるマスタードソースとカツオがとても合い、まるでレストランのような味わいになります。

また、おいしいだけでなく、オリーブオイル×カツオのコンビネーションは栄養面にとっても良いそうです。


オリーブオイル専門店安心レシピ


🌸管理栄養士の方からの栄養コメント🌸

香りの良いオリーブオイルを使うことでうす味でもおいしく食べられ、 減塩につながります。か」つおは、高たんぱく・低脂質が特徴で、ビタミンDやビタミンB群が豊富に含まれています。 骨の健康にかかわるビタミンDはオイルと一緒に摂ることで効率的に吸収でき ます。ビタミンB群のなかでも、貧血予防に役立つビタミンB12は、他の魚肉に比べ多く含まれており、疲れを感じやすい春にとりたい食材のひとつです。

さらに旬の新玉ねぎとにんにくに含まれるビタミンB6はたんぱく質の代謝を助ける働きがあり、かつおとの相性もばっちりです。

(レシピ・コメント提供: 認定栄養ケア・ステーション

ラシーネ練馬中村橋)


ぜひオリーブオイルを使って、

「カツオの洋風たたき~マスタードソース~」を

お試しください☺️


Well-being Landのオリーブオイルはオレイン酸が主成分で、コレステロールに対して善玉を活性、悪玉を抑制してくれ、生活習慣病の予防になります。

また、ポリフェノールやビタミンEも含まれており、抗酸化作用があり、美容にも良いです。

健康志向の人に向けて、贈り物としても喜ばれています。


高級オリーブオイルギフト通販
bottom of page